スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
妊婦 体重

一昔前までは、
“お腹の赤ちゃんの分も一杯食べて栄養つけて”が合言葉のようでした


たしかに栄養は大事ですが、
「妊婦さんはいくら食べてもよい、いくら太ってもよい」という考えは今や通用しません。。。



「妊娠中、体重のことでしかられてばかりでいや(>_<);」というのをよく耳にしますが、
そのくらい、妊婦の体重 管理は大切なことなのです。


----------
でも一体なぜ、
こんなに体重に注意しなければならないのでしょうか?
----------



〇*。.妊婦が体重 管理しなければならないワケ.。* 〇

妊婦が体重 管理をしなればならい理由は、
妊娠中や出産時にトラブルが起こりやすいからなのです。
----------
①妊娠中毒症になりやすい
②腰痛やひざの痛み、血管がこぶのように膨らむ静脈瘤が起こりやすい
③微弱陣痛になりやすい
④吸引分娩や帝王切開など難産になりやすい
----------
などが挙げられます





〇*。.妊婦が体重 管理しなければならないワケ.。* 〇

お産のトラブルは赤ちゃんにも辛いこと。
赤ちゃんが安全に安心して生まれてくるために、太り過ぎないことがどんなに大事か、肝に銘じておくべきです。




〇*。.妊婦が体重 管理しなければならないワケ.。* 〇

「そうは言っても、赤ちゃんも大きくなるし、体重が増えるのは仕方がない」と思うはず。
私もそう思いました

その通り、一理あります☆(^_^)
当然、妊娠中は体重が増えるものです

しかし、太りすぎてもダメ、体重を増やさないのもダメ、これが耳にタコができる程
言われてしまう所以です!




〇*。.妊婦が体重 管理しなければならないワケ.。* 〇

では、一体どうすればいいのー!!(*_*)??と思いますよね。

大切なのは一人ひとりに合った体重管理(妊婦 体重 管理)をすることです。

妊婦の体重 管理は、とにかく食生活や運動に気をつければ太りすぎが防げます。

努力する価値はありますよ(*^^*)v





〇*。.妊婦の体重管理.。* 〇

妊婦の体重の、理想の増加は8〜12kgといわれています。
これご存知でしたか?


なぜ8〜12kgなのか?

胎児や胎盤、血液の増加分など、妊娠して自然に増える体重が約7kg、
お母さんのエネルギーの蓄えとして必要な皮下脂肪の増加分が残りの1〜5kgとといわれているのです

細かく言えば、元々太っている妊婦さんは、そんなに太らなくてもよいです!
皮下脂肪が少ない元々痩せている方は脂肪を蓄えたほうがよいといえます。






〇*。.妊婦の体重管理.。* 〇

妊娠したら、「おなかの赤ちゃんの事を考えて安静にする」というのは昔の話
医師から安静を指示されている人以外は、日常生活の中で意識的に体を動かしましょうね(*^^*)v


体重はしっかり管理しながら、増やしていくこと、これが妊婦の体重管理に最も大切なことです。

妊娠中の1日の栄養所要量 は2100から2150kcalが適度といわれております
この範囲内で1日30品目を目標にバランスよく食べることと、不足しがちな鉄分とカルシウムは多い目に、その他の栄養素もまんべんなく摂ることが大切ですね!!(*^^*)




妊婦さんは体重管理が大変です!
でも、元気に赤ちゃんが生まれてくるまで、頑張りましょうね!.。* 〇♪
 
| mayaka2000 | 妊娠 出産 | 12:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:30 | - | - | -









トラックバック機能は終了しました。