

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
犬の種類 特徴

現在日本で人気の高い犬種、よく耳にする犬種のほかに犬の種類は
700種以上と言われています
そんなに沢山の種類のワンちゃんがいるのですね!


「いざ犬を飼おう!」と思った時、
まずはじめに、それぞれの「犬の種類、性格、特徴」を調べてみることが大切です

なぜなら、
犬には多くの種類があり、その数だけ様々な特徴があるからです




●“これから犬を飼おうかな”と思ったら●
-----------
・犬の種類はどれくらいあるのか?
・どんな特徴があるのか?
・自分のライフスタイルや飼う環境にあった犬は?
-----------
など。
最低限これくらいは知っておくべきでしょう。





今回は、
「自分がワンちゃんを選ぶ際に基準にしたこと」を、
少し書いていこうと思います




自分が犬を選ぶのに考えた点は、まず、環境面からです

まず例に挙げてみると、
-----------
・マンションで飼う
・吠えにくい
・小型
・飼い易さ
-----------
こんな感じでしょうか。




犬の種類や特徴を調べていくと、
見た目と性格がまるで違うワンちゃんがいることがわかります

「かわいいから」という理由だけで、その場の勢いだけで飼ってしまったら、
いずれ「こんなはずじゃなかった」なんてことになってしまったかもしれません




例えば「ゴールデンレトリバー」

子供のころのゴールデンレトリバーなんて
それはそれは可愛らしい♪

しかし、ゴールデンレトリバーは「間接狩猟犬」といって、
元々は「狩りの補助」をすることが目的の犬

ですから見た目は可愛らしいとはいえ、
獲物を追いつめたり、巣穴や草むらから追い出したり、
打ち落とした獲物を捕らえたりを得意とする犬なのです




わたしは、犬の種類や特徴をしらべてみるまで、
ゴールデンレトリバーがこんな犬種だったとは知りませんでした

可愛いからと、何もその犬種の特徴などを知らないで飼ったとしたら
ちょっと驚くかもしれません




また、ゴールデンレトリバーについていろいろ調べてみたら、
狩猟犬とは別な性格、特徴も分かりました

ゴールデンレトリバーは、人との強調性にすぐれていて飼い主に忠実な性格なんだそうです。
ですから性格を踏まえたうえで飼ってあげたら、
きっとかわいいワンちゃんになるかもしれませんね





また、ほかの犬種にも興味があって、友人の家のワンちゃんと遊ばせてもらいました

まず、「コーギー」
胴長短足のビジュアルが可愛らしく、前々から興味のある犬種でした^^

しかし、いざ散歩に連れていくと、
すごく力が強く、ぐいぐいと引っ張られる力が強い!

黙っていると癒し系なのに、何故こんなに力があって活発なの?と友人に聞くと、
もともとコーギーは、羊や牛などの家畜を守り牧畜の手伝いをする犬で、
強い脚力があるのだそう。 そして、少々興奮しやすいところがあるのだとか。




また、別の友人には、「チワワ」を見せてもらいました

こちらはお散歩は至って楽チン♪ 
軽いし、力も弱く、甘えん坊なところもかわいい
人気の意味を改めて実感

しかし、少々キャンキャンと高い声で鳴くのことも。 
でも、性格によっても程度は異なるといいますし、
躾によって十分良い子に育つこともあります





なるほど〜
犬の数だけ、それぞれの犬種には特徴があるのだと実感しました

長年を共にするペット
しっかり選び、責任ある行動を。

| mayaka2000 | 犬を飼おう!種類と性格 | 08:44 | comments(31) | trackbacks(0) | -
脳出血 前兆

ある日突然発作に襲われる!

脳出血の発作は突然起こることが多く、
その多くは、前兆となるような症状がほとんどありません


“自分には関係ない”
この考え方は大きな間違いです


現代、食生活や生活パターンの乱れなどにより、
今まで何事もなかった人が、突然発作に襲われるケースが増えてきているのだそうです



自分や家族に、いつ起こるかも知れない「脳出血」

せめて、脳出血の前兆(前触れ)を知っておけば、
いざというとき、早い対応ができるかもしれません




そこで、、、まず始めに、
脳出血・くも膜下出血等の「要因」についてまとめていきます

-----------
■要因1:加齢
若い人も脳出血・くも膜下出血に襲われることは十分あります
しかし、一要因として、加齢が挙げられます


■要因2:高血圧
高血圧は脳出血の患者数が多いことは大いに考えられています


■要因3:飲酒
毎日多くのお酒を飲む習慣のある人
特に脳出血を引き起こしやすいといわれています


■要因3:喫煙
タバコですね。
喫煙者は脳出血の患者数が多いです。 タバコは何ひとつ良いことはありません


■要因4:遺伝
脳出血、くも膜下出血は、遺伝の場合も実は多いといわれています

家族(両親や兄弟など)に脳出血・くも膜下出血を起こした経験のある人がいる場合、
そうでない人に比べて危険度が高くなるとされているのです
-----------





続いて、
脳出血・くも膜下出血の「前兆」についてまとめていきます


上記にも書きましたが、「脳出血」の発作は突然起こり、
前兆となるような症状がほとんどないのが特徴である大変怖い病気

但し、「わずかな前兆(前触れ)」があるといわれています

-----------
■めまい 
■激しい頭痛
■立ってしっかりと歩くことができない 
■気分が悪くなる、嘔吐(おうと)す
■激しい肩こりを感じる 

など
---------

例えば、、
・風邪など思い当たる病気がないのに頭痛が続く
・頭痛がだんだんひどくなる

このような症状が続くようでしたら、専門医になるべく早く相談されることをおすすめします!脳出血の前兆(前触れ)の可能性があるからです




脳出血・くも膜下出血は分かりにくい病気かもしれません

しかし、前兆(前触れ)を頭にいれておくことで、
いざ「今までと何か違う。。。なんだろう」と疑問を感じ早期治療をしたら、
手遅れにならずにすむかもしれないのです


| mayaka2000 | 脳ドック ガイド | 08:43 | comments(0) | trackbacks(0) | -
9月連休 東京

9月の連休 SW(シルバーウィーク)
未だどこに行こうか決められず、、、



東京にいるわたしは、
東京以外のテーマパークばかり考えているのですが、、、

よく考えてみたら、
東京以外の遠方の方々は、9月の連休・SW(シルバーウィーク)に東京へ行こう!などと考えていたりするのではないか?と思ったり.。* 〇


“東京”というと規模が大きすぎて
いくところが決まらないかもしれませんね


そこで、9月の連休 SW(シルバーウィーク)
遠方から東京へ遊びに来る場所でとても多い、
渋谷・原宿について書いていきたいと思います♪

若い子なんかは、
特に渋谷・原宿に興味があるのではないでしょうか?




9月の連休 SW(シルバーウィーク)に限らず
いつだって渋谷・原宿は十分混雑しています

よく田舎から出てくると「毎日がお祭りのようだ」いうようですが、
ほんとうに感じるみたいですね!



わたしの知り合いで沖縄の子がいるのですが、
初めて東京・渋谷・原宿にきたとき、あまりの人の多さに酔ったといっていました^^;

また、北海道の友人は、
「東京は栄えている地域が何駅にも渡っている!」とコメント^^



東京にいる人にはさっぱり?な、思いつきもしない発想ですが、
北海道は、札幌の一部が買い物、デートスポットで、そのほかはそこまで見るところが
ないといっていました

それが東京は「池袋」「新宿」「原宿」「渋谷」「恵比寿」「銀座」などなど
どこが一番栄えているところだかわかんないと・・・(*^^*)


なるほど。
そんな感覚なのかなあと思いました




東京に来る前、友人達は、

「原宿に行きたいけど、迷子になったらどうしよう」
「行きたい店、決めておかなきゃかな?」
「ガイドブックないとかな」
など、いろいろ計画を練っていました



もし、9月の連休・SW(シルバーウィーク)に、東京・渋谷・原宿へ行こうかと考えている方がいたら「何も無くても見るところはいくらでもある」と言いたいですね

原宿などは特にシンプルな通りで、若い子が行くようなお店であれば
フラフラ歩いていればいくらでもありますよ




但し、、、
楽しいところがいっぱい♪ 
東京は誘惑がいっぱいだと思うので、十分気をつけて、
楽しい9月の連休・SW(シルバーウィーク)をお過ごしくださいね!


| mayaka2000 | 9月連休 | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
9月連休 美ら海

9月の連休 SW(シルバーウィーク)♪
皆さんは行くところ決めましたか?

GW(ゴールデンウィーク)・やお盆同様、
これだけの連休ともなれば、家族で旅行も十分楽しめますよね!

しかし、皆考えることは同じなので、
早め早めの予約をしたほうがよさそうです



-----------
ところで私も大好きな沖縄ですが・・・
9月の連休・SW(シルバーウィーク)の混雑状況はどうなのでしょうか?
-----------


沖縄で家族揃って楽しめるところといえば・・・
いろいろありますが、美ら海(ちゅら海)水族館がありますね

わたしも何度も行っていますが、
何度行っても飽きないくらい、沖縄の美ら海(ちゅら海)水族館には魅力がいっぱいあります



沖縄 美ら海(ちゅら海)水族館といえば、あの有名な大きな水槽.。* 〇
とにかく、へばりついて見入ってしまうほど、魚たちの魅力に引き込まれてしまいます

何回行っても飽きないのはそんな理由かもしれません



「実はまだ沖縄 美ら海(ちゅら海)水族館へ行ったことがない」
「沖縄 美ら海(ちゅら海)水族館行きたいけど、今までなかなかチャンスがなかった」

そんな方には、是非!
9月の連休・SW(シルバーウィーク)で、
沖縄 美ら海(ちゅら海)水族館に足を運んでいただきたいですね!




ちなみに・・・

沖縄 美ら海(ちゅら海)水族館の、「1日の中で混雑する時間帯」は、
11:00〜12:00頃と13:00〜16:00頃

夕方(16:00以降)は、比較的空いています

また、この比較的すいている時間帯には、
大水槽給餌(17:00)が行われるので、お得です!



また、今年の9月の連休・SW(シルバーウィーク)期間中
沖縄美ら海(ちゅら海)水族館の混雑予想は、9月19日から9月24日あたりまで、
やはり混雑すると予想されています

もともと人気の衰えない沖縄 美ら海(ちゅら海)水族館ですから、
仕方ないかな・・・という気もいたしますが。

とにかく館内は込み合あうと暗いですし迷子にもなりやすいので、
十分気をつけましょう^^




また、館内はデジカメなどでの撮影OK♪(私が行ったときの情報ですが・・・)

携帯やデジカメで沢山撮影しました^^
とっても美しく、また愛らしい動物・魚も多いので、とっても思い出になりました!



今年の9月の連休・SW(シルバーウィーク)は
美ら海(ちゅら海)水族館へ行かれてみてはいかがでしょうか?

| mayaka2000 | 9月連休 | 08:36 | comments(0) | trackbacks(0) | -
犬の種類 性格

犬は「犬種」によって性格も様々です

一見みんーな可愛く見えるワンちゃん
何故、性格がいろいろなのでしょう?




それは、
「歴史や改良された目的が違う為」と考えられます


“TVに出ていて人気だから”とか。
“小さくてかわいいから”とか。

そんな理由で犬を選ぶ人も多いようですが、
それだけで飼う犬を判断してはなりません




小型犬であっても、
元来は「猟犬」だったりもするわけです

「ミニチュアダックスフンド」なんかがそうですが、
原産国ドイツでは 今も「猟犬」として活躍している犬であり、
あのかわいらしい風貌からは予想もつかない吠え方をしたりします



ただ、人もいろいろな性格の人がいますよね?
短気だったり、、、 マイペースだったり、、、

ワンちゃんも、元々のルーツはそうであったとしても、
あなたが飼いはじめてしっかり躾(しつけ)をしたら、
大人しい、とてもおりこうさんなワンちゃんになってくれるかもしれません^^♪




まずは、あなたがもし「犬を飼いたいな」と思ったら・・・

見た目だけで即決するのではなく、
予め犬の種類・性格などを調べたり、飼っている人から情報を得たり、
時にはネットや本で調べたりしてみてください



いざ飼うとなるとお金もかかります。
旅行だって、なかなか行けません。
人に預けたり、何かと手がかかります。
病気になったり、部屋を汚したりもするでしょう。




あなたのライフスタイル・環境なども考えてみてください

そして、あなたとこれからを共にするパートナー犬として
しっかりと選んであげてくださいね!

| mayaka2000 | 犬を飼おう!種類と性格 | 10:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -
外反母趾

“外反母趾”
女性ならば比較的身近な存在ですよね

症状が悪化していない場合でも
比較的多くの方が症状を持っているといわれています



「外反母趾に何故なるのか?」 と問われれば、多くの人は、
「長時間ヒールの靴を履いているからでは?」と回答をするのではないでしょうか?


確かに会社勤めの方は平均約10時間以上もの間
靴の中で足を圧迫し続けている勘定になります

特に近年の「ファッション性」重視の靴は
明らかに足に負担をかけてしまっているでしょう



だから「外反母趾」は女性特有のもの?

実は、これは大きな間違い!




近年、外反母趾に悩む小中学生が多く見られます
驚きですよね

まだ一度もハイヒールなど履いたことの無い小中学生の女子にも
外反母趾が多発しているというのは歴然たる事実なのです




外反母趾は原因の多くが「靴」と思われがちなのですが、
実はそれだけではありません

外反母趾は女性をはじめ、子供や男性にも起こることなのです!





このサイトでは近年多く見られる「外反母趾」についてご紹介しています

----------
自分の足を見て、「あれ?わたしも?」そんな疑問を持った方
----------
靴を見直す前に
少し自分の体について調べてみましょう!





■。外反母趾とは?

外反母趾とは、親指が変形し小指の方へ曲がっている状態をいいます

なぜそう呼ばれるのかというと、
身体の中心線から見て、親指が外側に曲がっているためです



私たちの足の裏は、親指から踵を結ぶ内側縦アーチと、小指から踵を結ぶ外側縦アーチと、親指から小指を結ぶ横アーチの3つのアーチで作られています

この3つのアーチがドームを作り、立ったり歩いたり走ったりする時の体重を支えています






外反母趾は、単に靴の影響だけでなく、生活全体の洋風化、道路面や床面の変化など、
足を取り巻くさまざまな環境が変化することにより、本来の足がもっていた機能が徐々に衰えていったためと考えられています

また、男性よりも女性に外反母趾が多くみられるのも、単に靴の影響だけでなく、
筋肉とも関係しているためです



このように外反母趾は、体や生活、環境の変化により起こる症状であり
靴を変える前に、自分の生活や体を見直す必要があるのです
| mayaka2000 | 外反母趾の原因・改善 | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | -
脳出血 症状

脳出血の症状は、「脳のどの部位に出血が起こるか」
によって異なるといわれています

脳出血の症状も数多く 食い止めたとしても、様々な障害となります
また後遺症などが残ることもあり、その場合は後遺症との闘いが待っています



自分には、「脳出血」という言葉を最も身近に感じた出来事があります
それは、若干21歳で亡くなったという人気モデル純恋(すみれ)さんの悲しい訃報

私は21歳で脳出血になるなんて考えてもいませんでした

今まで若者のかかる病気ではないと思い込んでいたわたしは
大変衝撃を受けました




この訃報があって、
「健康診断・人間ドック、 更に、脳ドックの“必要性”」を強く感じました


----------
健康だから大丈夫。
自分はまだまだ若いし。
悪いところなんてないよ。
----------
もしあなたが、
健康診断・人間ドック・脳ドック等を受けておらずこのように思っているのであれば、すぐに一度検査を受けてみるべきです





次に、、、
脳出血には、どのような症状が現れることが多いのでしょうか?
少し挙げてみましょう


●。脳出血の症状

・体の麻痺(マヒ)
・頭痛・めまい
・構音障害
・感覚障害
・意識障害
・失語

このように、脳出血は、様々な症状を引き起こします
少しでもおかしいなと思ったら、すぐに専門医に相談されれることをおすすめ
します






また、、、
「健康診断」は会社に勤めている場合「義務」であることをご存知でしょうか?




社会人になると、体を動かす機会が少なくなったり、残業などで生活のリズムが不規則になったりすることが多くなり、どうしても体を壊す確率は上がってきます

そのため、正規雇用されている労働者、
つまり正社員については全員が健康診断実施義務の対象となるのです

そして、契約社員などの場合も、契約の更新によって1年以上の雇用が見込まれる場合や、アルバイトやパートとして働いている場合でも1週間の労働時間が社員の4分の3以上あるときは、社員と同様に、健康診断の対象となります




この「健康診断」は、こういった義務の制度により
多くの会社が実施しているかと思います

しかしこの「健康診断」では残念ながら
脳の検査までしてくれません、、、

健康診断同様、人間ドックも、首から下の検査がメインとなります
そのため、大抵の場合は、脳の検査そのものがない場合がほとんどなのです



ですから脳出血などの病気を未然に防ぐためにも
「脳専門の検査=脳ドック」を検診する必要なのですね!




まだ一度も検診を受けたことのない方、
大切な家族、パートナーのためにも、、、

一度「脳ドック」
受けられてみてはいかがでしょうか?

| mayaka2000 | 脳ドック ガイド | 10:12 | comments(0) | trackbacks(0) | -
引きこもり 原因

「自分の子供に限って、、、」
どんな親でもそう思うかもしれませんね

しかし、不登校やいじめ、引きこもりは、特別というわけではなく、
どのご家庭にも起こるかもしれないのです



不登校の要因(原因)のひとつにも挙げられる「いじめ」

親が早めの段階で子供の“SOS”に気づいてあげることができず、
そのまま学校へ行きたがらなくなり、不登校へと深刻化してしまうケースも多く見受けられます


また、不登校に始まって、将来的に引きこもりになってしまう。
さらに引きこもりが改善されず、就職もせずに家にこもってしまう。

こんなご家庭も近年ではとても増えています




■引きこもりの原因と解決


引きこもりの原因は様々です

家庭の問題・学校での問題など
子供達に多くのストレスがかかっていることを
分かってあげてください

しかし、その一方で、
怠慢(単なる甘え・ネット中毒 等)との線引きが難しいのも
現代社会においては問題かと思います



引きこもり :主な要因
----------------
・学校や会社でのいじめ
・不安を抱えている
・家族関係のトラウマ
・肉体的苦痛などから逃れたい 
・周りからの孤立
・現実、不快な人達、場所、集団を見たくない
・本音と建前の使い分け、現実社会で期待される役割への抵抗感
・やりたい事が分からない、行動に移せない
----------------


引きこもりを改善するためには、まず、
「なぜ引きこもってしまったのかをしっかりと見極めること」が必要だと思います

親では気が付かない場合もあります
専門家に任せることをおすすめします



また、単なる甘やかしでの引きこもりの場合は
まず親、そして子供、根性を鍛えなおしたほうがいいかもしれません。

子供の機嫌ばかり見て、金品で対処する
そんな親もいます

今の時代、そんな対処ばかりしていたらきっと、
何もしなくても生きてゆける(タダでご飯が食べられる)そして、
きっと後に、何かしらに手を染めることとなるでしょう・・・




引きこもりの難しいところは、原因が実に様々で、
しかも複数原因が絡んでいるケースが多いことです

原因が多岐で周囲の問題も微妙に絡み合っているため、
治すといっても簡単なことではなく、時間もかかる場合が多いです



引きこもりを改善させるには、
まず「原因を特定することが第一」と思います

そのためにも、勇気を出し「カウンセリング等」を受け、
社会環境、・家庭環境・親との関係などの問題を視野に入れ
ひとつずつほぐしていくことが必要なのです

中途半端な気持ちで接しても、
引きこもっている本人の心を閉ざさせてしまうことにもなりかねないのですから。



本当に悩んでいる子供のSOS、
見逃さないであげてください


| mayaka2000 | 不登校 | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | -
脳出血 後遺症

交通事故や頭部のけが、脳卒中などにより、脳が部分的に損傷を受けた状態のことを
「高次脳機能障害」といいます

高次脳機能障害の障害については、主に言語や記憶障害などが挙げられます




一見完治したかのように見えますが、脳に損傷を残しているため
さまざまな障害が生じてしまいます



脳出血・脳血管障害や(転落・交通事故など)頭部外傷などによって、
脳が損傷を受けることが原因で起こるといわれているのが、「高次脳機能障害」です

脳出血などの後遺症といわれるものです




■脳出血・脳梗塞の「高次脳機能障害」 〜主な障害


・注意力や集中力の低下
・比較的古い記憶は保たれているのに、新しいことは覚えられない
・感情や行動の抑制がきかなくなる
・精神・心理的症状
・周囲の状況にあった適切な行動が選べなくなる

このように、脳出血・脳卒中などの後遺症である「高次脳機能障害」は、
様々な障害をもたらします
そして後に、生活に支障をきたすまでになってしまうのです





■くも膜下出血の「高次脳機能障害」 〜主な障害

脳出血・脳梗塞の「高次脳機能障害」と、くも膜下出血の場合の「高次脳機能障害」とでは、実は後遺症が異なるといわれています

くも膜下出血では、脳底部に位置する脳動脈瘤の破裂となるため、
前頭葉や側頭葉の底面に出血がみられやすく、「高次脳機能障害」の主な症状としては、
・突然興奮し怒り出す
・やる気がない
・人格行動障害
・記憶障害

このような症状が見られるといいます

いづれも、外見上では分かりにくいため、
なかなか周囲からの理解が得られにくいという点も挙げられます







また、脳出血の後遺症として、しびれを自覚することがあるようです

脳出血においては、前兆・前触れでも起こるとされますが、
脳出血の後遺症もしびれの症状が起こるとされています



またそのほかにも、

自分が障害を持っていることに対する認識ができない「病識欠落」
感情や欲求のコントロールができない「社会的行動障害」など
脳出血の後遺症は、さまざまな症状が起こる場合が考えられます



今は、リハビリや、薬物療法、生活習慣の改善指導を行なうことにより、改善される可能性が十分あるため、脳出血の後遺症だからとあきらめずに病院で診てもらうようにしましょう!

とにかく周りの人が団結し、
後遺症と闘うことが何よりも大切なのです!




| mayaka2000 | 脳出血 | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -
防火管理者 資格

:防火管理者の「資格」とは:
防火管理者の資格は以下のようなものがあります


・防火管理者は防火管理業務を適切に遂行することができる
「管理的・監督的地位」にあることと

・防火管理上必要な「知識・技能」を有していること
「知識・技能」については「防火管理講習」を受講し
「知識・技能」を修得し、資格を取得することとなります



防火管理者の資格取得には
「防火管理者の講習を受ける」必要があります



防火管理者は誰でもよいというわけではなく、
その建物において管理的立場にあるものを選出する必要があります

その際、防火管理者を選出には
ビル所有者・会社社長・テナントオーナー・マンション管理組合の理事長など、
正当な権限を持った人が防火管理者の選任を行います

また、このような「建物の正当な権限を持つ人のこと」を
「管理権原者」といいます






:防火管理者の資格取得  講習時間と講習内容:


・「甲種」講習
--------
防火管理制度の概要
火気管理
施設・設備の維持管理
訓練
教育
消防計画
--------
など
知識及び技能


・「乙種」講習
上記の講習事項のうち
基礎的な知識及び技能のみ
(規模の違いから、講習内容がことなるわけです)





なお、稀に、受講申込をしないで直接講習会場に来場される方がおられるようですが、
常識的に考えても受付けできません

また、遅刻した場合なども同様です
早退した場合はも講習修了とは認められません



みなさん、各店、各社から代表してきているとこを肝に銘じて
しっかりお勉強してくださいね!

| mayaka2000 | 防火管理者の必要性 | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | -